ページビューの合計

2023年4月5日水曜日

今後のLaravelの学習に関して

公式のBootcampは正直つまらなかった。
なんか言われるままに作ってお終い。
構造とか何のために何をしてるかの説明はほとんど無し。

とりあえずランダムに覚えたいことや確認したいことを書いておきます。

・MVCに関して
・Routingに関して
・Middlewareに関して
・メールの送信機能に関して
・Auth認証機能の実装

Breezeだと最初からAuth認証機能が実装されていました。
それでも構いませんが自分でも実装できるようにしておいたほうが良いでしょう。
要件によってはロールを分けてアクセスできるページに制限をかけるようなケースもありますから。

・ファイルのアップロード
・ファイルのダウンロード

せっかくだからExcel形式でデータをダウンロードできると良いですね。
プラスPDF形式にも対応したい

・Validationに関して
・Migrationに関して
・Seedに関して
・Bladeに関して

画面を分割して、ヘッダー、フッター、ナビゲーションバーなどを共通化して読み込む感じにする。

・CSSに関して

TailWind, BootStrapの利用に関して

・検索機能に関して

・マルチ言語対応に関して

メニュー、メッセージなどを別ファイルにして読み込めるようにする


・ページネーション

・デバッグ
PHPUnit
VSCode上でデバッグ
ブラウザ上でデバッグ

・フラッシュメッセージの作り方
・Logの残し方
・セッションの管理の仕方
・CSRF保護について
・レスポンシブデザイン対応

とりあえず今のところ思いつくのはこれくらい。

小さくても良いからなんかのWebアプリで実装してみるのが良いでしょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Laravel再学習

フロントエンド系の方に興味が行っていましたがまたバックエンド系に戻ってきました。 Laravelです。 かなり忘れてます、自分のブログを見ながらもう一度です。 今回はMVCパターン、そして Eloquentを使えるようになるのが目的です。 まずはプロジェクト作成から 1. Com...