ページビューの合計

2023年2月13日月曜日

Laravel: 設定

設定

公式ドキュメントにしたがって順番に読んでいきます。
 

イントロダクション

Laravelフレームワークの全設定ファイルは、configディレクトリに保存されています。各オプションには詳しいコメントが付いているので、各ファイルを一読し、使用できるオプションを把握しておきましょう。

これら設定ファイルを使用すると、データベース接続情報、メールサーバ情報、およびアプリケーションのタイムゾーンや暗号化キーなどの他のさまざまなコア設定値などを設定できます。

 なるほど、config以下に様々な設定ファイルがありますね。


アプリケーションの概要

php artisan about
このコマンドで以下のセクションに関する現在の設定値が分かるようです。
Environment
Cache
Drivers
 
特定のセクションのみを表示させたい場合は"--only="オプションを付ければ良いそうです。
php artisan about --only=environment 

 

環境設定

ENV関連は別ブログにて記述しました。 

アプリケーションを使用する開発者/サーバごとに異なる環境設定が必要になる可能性があるため、.envファイルをアプリケーションのソース管理にコミットしないでください。さらに、機密性の高い資格情報が公開されるため、侵入者がソース管理リポジトリにアクセスした場合のセキュリティリスクになります。

しかしながら、Laravelの組み込みの環境の暗号化を使用して、環境ファイルを暗号化することも可能です。暗号化した環境ファイルは、安全にソース管理下に置けます。

 

そうなのか、でもそうするとどうやって.envファイルを管理、実環境にデプロイするんだろう?

環境の暗号化をすることで守られるけど、暗号化時のキーが複合化時に必要なので結局キーをどう管理するのかってことになりそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Laravel再学習

フロントエンド系の方に興味が行っていましたがまたバックエンド系に戻ってきました。 Laravelです。 かなり忘れてます、自分のブログを見ながらもう一度です。 今回はMVCパターン、そして Eloquentを使えるようになるのが目的です。 まずはプロジェクト作成から 1. Com...