ページビューの合計

2023年3月27日月曜日

pgAdmin4でマスターパスワードを無効にする

PostgresSQLも使っているのですが、pgAdmin4を起動すると必ずマスターパスワードを聞かれて鬱陶しいので無効にする方法を探しました。

ググったら一発でした。

データベース - pgAdmin - マスタパスワード

pgAdmin 4の起動時
 

 自己責任と書いてありますが気にせずに実行します。

私の環境では「C:\Program Files\PostgreSQL\15\pgAdmin 4\web」にconfig.pyがありました。

というかファイル拡張子がパイソンなんですね。

管理者権限で「config_local.py」というファイルを作って以下の内容を書き込めば良いようです。

MASTER_PASSWORD_REQUIRED=False

コマンドプロンプトを管理者権限で起動して 

$echo MASTER_PASSWORD_REQUIRED=False > config_local.py

これでマスターパスワードを聞かれなくなりました。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Laravel再学習

フロントエンド系の方に興味が行っていましたがまたバックエンド系に戻ってきました。 Laravelです。 かなり忘れてます、自分のブログを見ながらもう一度です。 今回はMVCパターン、そして Eloquentを使えるようになるのが目的です。 まずはプロジェクト作成から 1. Com...