ページビューの合計

2023年3月29日水曜日

Laravel Bootcamp: 04. Showing Chirps

前の章で投稿を保存できるようになったので、今度はそれを表示する機能の実装ですね。

Retrieving the Chirps

app/Http/Controllers/ChirpController.php
を修正します。

ログインユーザの投稿を全て取得して投稿日の降順に並べるのかな?

Paginationについても言及されています。
たくさんのデータを取得する場合はページネーションを行って適切にした方が良いですね。
さもないとたくさんのデータをスクロールで見ることになって不便です。

Connecting users to Chirps

app/Models/Chirp.phpに修正を加えます。

belongsToを使ってChirpからUserを見たときのリレーションを定義します。

【laravel】1対多のbelongsTo(hasMany)まとめ。select, insertなどの複数保存や検索も解説

UserからChirpへはhasMany
ChirpからUserへはbelongsTo
の関係性になるということです。

Updating our view

resources/views/chirps/index.blade.php
Chirpsのデータを表示できるように追記します。

入力欄の下に投稿した内容を表示するようになりました。

では次のチャプターに行きましょう。

Continue to allow editing of Chirps...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Laravel再学習

フロントエンド系の方に興味が行っていましたがまたバックエンド系に戻ってきました。 Laravelです。 かなり忘れてます、自分のブログを見ながらもう一度です。 今回はMVCパターン、そして Eloquentを使えるようになるのが目的です。 まずはプロジェクト作成から 1. Com...