ページビューの合計

2023年3月30日木曜日

Laravel Bootcamp: 05. Editing Chirps

投稿の作成、表示ができるようになったので次は編集です。

Routing

routes/web.php
chirps.editとchirps.updateをルータに追加します。

Linking to the edit page

resources/views/chirps/index.blade.php
投稿一覧にメニューを追記します。
created_atとupdated_atが同じじゃなかったらなんか表示するみたいですね。
後はドロップダウンを追記してる?

保存すると表示したデータの右側に・・・を表示し、クリックするとEditとドロップダウンを表示するようになりました。



Creating the edit form

resources/views/chirps/edit.blade.php
編集画面を別途作成します。

Updating our controller

コントローラを修正して編集画面へ遷移するようにします。

Authorization

どうやらデフォルトではChirpを変更できないそうです。変更できるようにするために権限の設定を行います。

$php artisan make:policy ChirpPolicy --model=Chirp

app/Policies/ChirpPolicy.phpが生成されました。

メソッド: update()に追記します。

軽く動作確認を行います。

一覧のEditを押すと編集画面に遷移します。

投稿内容修正して「SAVE」を押すとデータを更新して一覧画面に戻ります。

うーん、このChirpというモデル名はよろしくないですね。

アプリ名がChirpだし、Chirpというのは特に意味はないようです。投稿データということが分かる名前の方が良いでしょう。


では次のチャプターに行きましょう。

Continue to allow deleting of Chirps...


0 件のコメント:

コメントを投稿

Laravel再学習

フロントエンド系の方に興味が行っていましたがまたバックエンド系に戻ってきました。 Laravelです。 かなり忘れてます、自分のブログを見ながらもう一度です。 今回はMVCパターン、そして Eloquentを使えるようになるのが目的です。 まずはプロジェクト作成から 1. Com...